6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

3年 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「くぎうちトントン」
金づちの使い方を学んで、板に釘を打ちます。はじめに釘をまっすぐ立て、金づちを短くもって細かく打ちます。ちょっとずつ力を入れていきます。慎重に取り組む3年生。その緊張感、忘れないでください。自分の手を打たないように気を付けましょう。

4年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分が考えた「伝説の生き物」を表現しています。黒の画用紙にカラーコンテを使って描いています。

4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ポートボールの学習が続いています。ゴールの役割の子が台に立ち、ボールを受けとめることができたら得点というルール設定を知らされ、ゲームを楽しんでいました。ナイスキャッチ!

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「世界一美しいぼくの村」であらすじを考えながら感想を伝え合っています。子どもたちの疑問や感じたことが濃密に黒板にまとめられています。授業の一場面をのぞいただけですが、子どもたちが物語の中の、全く知らない世界に触れ、素直に思ったことを書き表し、それらを発表して交流したことが分かります。

ごんぎつねとはまた違ったラストの場面、衝撃を受けた子もいたかと思います。何で?その疑問を大事にし、大いに関心をもって学習を進めてください。できればこのシリーズの他のお話にも触れてください。

3年 階段掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の作品、変身カードです。何が変身するのか?子どもたちが読んだ物語の登場人物の変容を、そのきっかけとなった出来事やあらすじをふまえて、絵や文章で表現しています。国語で培った力や読書活動が活かされた作品です。どの子の作品も努力の跡が見られてすばらしいです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 ひまわり学級個人懇談会
3/8 卒業を祝う会
3/9 6年茶話会
3/13 登校見守りDAY

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

運営に関する計画