6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、はねかえした日光の明るさとあたたかさについて調べました。チームワークよく道具を準備し、反射を微調整しながら実験することができました。よく晴れていたので、とても調べやすかったです。鏡が1枚のときと2枚のときでは全然ちがいますね!

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育センターのY先生に来ていただき、教材「走れ」の音読を楽しもうというめあてで、指導をしていただきました。追い読み、リレー読み、グループ読み、タケノコ読みなど、いろいろな読み方をおしえていただきました。何回か読むうちに、声や口の開け方などが変わって来ました。一人で読む時と複数で読む時の違いや楽しさがわかり、読解につながる工夫もできて来ました。終わった後、とても満足そうな4年生でした。

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太陽と影の位置について調べました。遮光板を使って太陽を見ました。丸い太陽の形を遮光板越しに見て、子どもたちはとても感動していました。棒の影を写しとるために、方位磁針を使って紙をセットして…、ビュー!時折吹く強風に作業は手こずっていました。それでも班の友だちと協力して活動していました。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「くらしの中の和と洋」の学習に入りました。私たちの生活は、和と洋の文化がうまく融合しています。改めて見つめ、それぞれの良さを比べてみます。他にもどんなものがあるか調べまとめる学習を進めていきます。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手紙の書き方を学習しました。大阪市科学館や、消防署など見学したところにお礼の手紙を書いています。中身も大事ですが、きちんとした手紙の書き方に則り確かめながら丁寧に書いています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春季休業開始

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

運営に関する計画