4年 国語
今日は別の学校から先生が教えに来てくださり、「走れ」の学習をしました。「一人学び」で、中心人物であるのぶよの気持ちが分かるところにサイドラインを引いていた子ども達。さらに言葉や文に着目してより気持ちの変化が分かるところを見つけたり、どこがどのように変わっているのか一生懸命考えました。友達の意見に何度もうなづく姿もたくさん見られ、子ども達の意欲と学びの深まりを感じました。
【中学年】 2018-06-21 22:33 up!
4年 社会
社会のごみの学習で、環境局よりパッカー車がやって来ました。1人一袋のごみ袋を実際にパッカー車に回収してどれだけのごみが入るのか実感することができました。また、運転席に座らせてもらいました。ごみの回収のためにはたらく車について詳しくなることで、学習を深めることができました。環境局の皆さま、ありがとうございました。
【中学年】 2018-06-18 07:11 up!
3年 図画工作
ペットボトルを素材にした工作「ペットボトルカー」を工夫して作った子どもたち。できあがった作品を鑑賞し合って、よいところをワークシートに書きました。それぞれのアイデアが全く違う作品に変わることに、子どもたちの個性を感じました。カッコいい作品、かわいい作品、いろいろ見て楽しみました。
【中学年】 2018-06-15 21:37 up!
3年 理科
たくさんのアゲハチョウのたまご!ビオトープで見つけてきました!
【中学年】 2018-06-13 23:14 up!
4年 社会科
飲み水が作られるまでを考えたり、ごみについて学習したことをまとめて環境新聞を作つたりしています。
【中学年】 2018-06-13 23:04 up!