6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「アルミ缶は、電気を通すのだろうか?」という問題に、各班で仮説を立てて実験をしました。紙やすりで表面を削って文字などを消すと、豆電球がつきました!!底面などでも電球がつくか調べました。

4年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
「三角形のお城」の作品です。自分のイメージに合わせて季節の色や風物を取り入れて工夫をしています。

3年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期朝の会や音楽の時間に練習してきた曲をおさらいしていました。毎日の積み重ねで、タンギングが上手になりました!!

4年 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「子どもの人権を守る」単元学習の研究授業を行いました。いろいろな国の子どもの困っている状況を掴み、どの子を助けるか、「子ども大使になって考える」学習です。貧困、学校に行けない子、医者に通えない子などグループで選び、どうしたら良いか、どんな支援の仕方があるか調べて発表しました。今の日本の子ども達からは、なかなか想像しにくい事もたくさんあります。だから何もできない、ではなく、知ること、想像して考えることが大事です。これから新聞のニュースなどにももっと目を向けることと思います。学校での学習が一つのきっかけとなればと思います。

4年__算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小数のひき算、たし算の問題を解いていました。「筆算でやると、小数点がない時と同じ!」と気付いてスラスラ解いている子もいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 見守り隊の方々への感謝の会 ブックトーク(5・6年)
3/1 ひまわり学級個人懇談会
3/4 委員会活動 ひまわり学級個人懇談会
3/5 ひまわり学級個人懇談会
3/6 卒業を祝う会練習 ひまわり学級個人懇談会

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画