6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「折れ線グラフと表」について学習しました。

4年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
「100万年前の種」からどんなものが育っていくのか想像しながら描きました。
子どもたちの頭の中に、イメージがどんどん広がっていて、黙々と描いています。

3年 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
屋上から見た校下の様子を、地図に表していきました。大宮小学校の周りには、学校や幼稚園が多いことがわかりました。

3年 フェイスシールド

画像1 画像1 画像2 画像2
配布されたフェイスシールドを見て、子どもたちが、つけてみたたいと言うので、グループで話しをする時に、つけて活動しました。窓を開けて、エアコンも扇風機もつけて、風を通していましたが、マスクの上からのフェイスシールドでは、シールドが曇ったり、おでこがむれて窮屈そうでした。有効な使い方について考えていきます。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼から4年生が、「新聞の作り方」についての出前授業を受けました。講師は、朝日小学生新聞の記者のTさん。記者の仕事や記者として取材をする時に大切な事は、きちんと挨拶ができることなどをまず教えてくださいました。続いて小学新聞最新版を見て、見出しやリード、写真、図などから紙面が構成されていることを知り、一つの記事の、見出しを自分で考えました。記事を書く時には、5W1H(いつ、どこで、誰が、何を、どのように)に気をつけて書けば良いこともわかりました。グループで取材して記事を書き、新聞作りをしていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 期末個人懇談会(5時間授業)14:10下校
8/4 期末個人懇談会(5時間授業)14:10下校
8/7 給食最終日 終業式(5時間授業)13:50下校
8/8 夏季休業開始

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

自然体験学習

双方向通信「Teams」