6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

3年 フェイスシールド

画像1 画像1 画像2 画像2
配布されたフェイスシールドを見て、子どもたちが、つけてみたたいと言うので、グループで話しをする時に、つけて活動しました。窓を開けて、エアコンも扇風機もつけて、風を通していましたが、マスクの上からのフェイスシールドでは、シールドが曇ったり、おでこがむれて窮屈そうでした。有効な使い方について考えていきます。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼から4年生が、「新聞の作り方」についての出前授業を受けました。講師は、朝日小学生新聞の記者のTさん。記者の仕事や記者として取材をする時に大切な事は、きちんと挨拶ができることなどをまず教えてくださいました。続いて小学新聞最新版を見て、見出しやリード、写真、図などから紙面が構成されていることを知り、一つの記事の、見出しを自分で考えました。記事を書く時には、5W1H(いつ、どこで、誰が、何を、どのように)に気をつけて書けば良いこともわかりました。グループで取材して記事を書き、新聞作りをしていきます。

3年 朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
全員揃っての朝の会、健康観察や先生からの連絡を聞いています。

3年 国語 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
「自然のかくし絵」の読み取りをしました。保護色について知ることができました。説明文では内容の読み取りだけではなく、筆者の述べ方などについても考えていきます。

算数は、かける数とかけられる数を分解してかけても答えは同じになることを確かめました。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「メモの取り方」について学習しました。メモの特長、どんなふうに書けば分かりやすいかなどを考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

自然体験学習

双方向通信「Teams」

修学旅行