6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コース別に分かれて学習しています。今日は、180度より大きい角度の求め方を考えました。分度器では180度までしか測ることができません。どうすれば良いか、速く求められる方法はないか考え、どんどん問題を解いていきました。

3年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
「ゆらゆらクラゲ」の1時間目

黒や紺の画用紙に、白い絵具で、ゆ〜らゆ〜らと漂うクラゲを描きました。

「下書きなし?」と聞く子どもたちに、「ふわふわの体で、ゆらゆら動いているクラゲの絵に失敗なんてありませ〜ん!」と、話すと納得?観念?して掻き出しました。どんな海の世界が広がるかな。続きが楽しみです。

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「風とゴムのはたらき」の学習です。

今日は、ゴムの力の実験をしました。ゴムを伸ばす長さを変えて、車を走らせてみました。

実験の後は、プロペラをつけて走らせたり、プロペラの風を顔に当てると気持ちいいことを発見したりして、いろいろ試していました。

4年生き物さがし3

画像1 画像1 画像2 画像2
次回の生き物さがしは、秋に行います。季節によって見つかる生き物にどのようなちがいがあるのか調べる予定です。お楽しみに。

4年生き物さがし2

画像1 画像1 画像2 画像2
生き物がもっている個性と、生き物同士のつながり。いろいろあって、それがいい。みんなちがって、みんないい。日本には150万種類、大阪には4500種類の生き物がいるそうです。今日は、大宮小学校だけで、90種類の生き物を見つけました。バッタの羽が赤い外来種もいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 ひまわり学級個人懇談会
3/3 ひまわり学級個人懇談会
3/4 ひまわり学級個人懇談会
3/5 ひまわり学級個人懇談会
3/8 卒業式練習開始

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ