4年 国語
「数え方を生み出そう」の本論部分について読み取ってます。筆者の考えが表れている文や、その根拠となる段落を接続語などを手がかりに探していきました。
【中学年】 2020-10-31 09:40 up!
4年 算数
1?の実際の大きさを新聞紙を切り取って、廊下に掲示してあります。よくわかりますね。
【中学年】 2020-10-30 17:45 up!
4年 社会科
「大阪府に昔から伝わるもの」について調べ、まとめています。
【中学年】 2020-10-30 17:43 up!
4年 算数
広い土地の面積のもとめかた、単位について学習をしました。一辺の長さの単位と求められている面積の単位が違う場合は、落ち着いて問題を見て、単位を揃えないといけません。どんどん問題を解いていきました。
【中学年】 2020-10-30 17:40 up!
4年 国語
「数え方を生み出そう」の教材で、1組は初めて読んだ感想の交流をし、筆者の主張や述べられていることに対する疑問、初めて知ったことなどを発表することで、内容の大体をつかみました。また、2組では、自分たちでも数え方を考えて食べ物や乗り物などカテゴリーごとにイメージマップに書き込みました。本文に出ていた特徴の他にもいろいろ出てきていました。
【中学年】 2020-10-30 17:35 up!