3年 フェイスシールド
配布されたフェイスシールドを見て、子どもたちが、つけてみたたいと言うので、グループで話しをする時に、つけて活動しました。窓を開けて、エアコンも扇風機もつけて、風を通していましたが、マスクの上からのフェイスシールドでは、シールドが曇ったり、おでこがむれて窮屈そうでした。有効な使い方について考えていきます。
【中学年】 2020-06-17 19:57 up!
4年 国語
昼から4年生が、「新聞の作り方」についての出前授業を受けました。講師は、朝日小学生新聞の記者のTさん。記者の仕事や記者として取材をする時に大切な事は、きちんと挨拶ができることなどをまず教えてくださいました。続いて小学新聞最新版を見て、見出しやリード、写真、図などから紙面が構成されていることを知り、一つの記事の、見出しを自分で考えました。記事を書く時には、5W1H(いつ、どこで、誰が、何を、どのように)に気をつけて書けば良いこともわかりました。グループで取材して記事を書き、新聞作りをしていきます。
【中学年】 2020-06-16 23:35 up!
3年 朝の会
全員揃っての朝の会、健康観察や先生からの連絡を聞いています。
【中学年】 2020-06-15 20:42 up!
3年 国語 算数
「自然のかくし絵」の読み取りをしました。保護色について知ることができました。説明文では内容の読み取りだけではなく、筆者の述べ方などについても考えていきます。
算数は、かける数とかけられる数を分解してかけても答えは同じになることを確かめました。
【中学年】 2020-06-13 18:18 up!
4年 国語
「メモの取り方」について学習しました。メモの特長、どんなふうに書けば分かりやすいかなどを考えました。
【中学年】 2020-06-13 18:11 up!