4年 図画工作顔はビニールテープを巻いて色づけしていきます。 これから、自分のイメージに合う鳥になるように画用紙やひもなど、様々な材料を使って完成させていきます。 4年 清掃係の子たちがチェックし、できていないところは声かけまでしてくれています。 3年 国語教材文「パラリンピックが目指すもの」を読み取りました。例として挙げられている水泳やボッチャの競技で採用されているルールが、どうして平等や公平につながるのか、について自分の考えを書いて交流しました。 この学習を生かして、自分が今調べている他の競技についてさらに詳しく知り、リーフレットにまとめていきます。 4年 国語住まいについて、過ごし方や使い方などの観点から和室と洋室の良さを読み取ってきました。自分はどちらの方が良さを感じるか、読み取った内容や体験なども含めて、考えを書きました。相手が納得する様に、自分の意見を言う時は、根拠も示して理由を述べました。両方の良さがあるという子もいました。 3年 図工自分が気に入った昆虫を、写真などを見ながら鉛筆で描いています。美しい羽なども様子も彩色で工夫していきます。 |
|