6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ヤドカリとイソギンチャク」

本論の三つの段落の文の量、主語、説明の方法などを比較しました。そして、問い3のイソギンチャクの部分が必要か必要でないかについて話し合いをしました。

なぜそう思うのか、文中の言葉を使って理由を説明し、交流しました。交流をして考えが深まった児童もいました。

来週からは、共生する生き物について調べ、学習したことを活かして説明文を書いてまとめていきます。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ヤドカリとイソギンチャク」

問いの答えを動作化で確かめました。教科書の言葉や文では何と表現されているのかや、なぜ筆者は実験を2回しているのかも確認できました。そして筆者の述べ方の工夫に気づきました。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温の変化をわかりやすく表すにはどうすれば良いか考えました。そして、折れ線グラフの良さを見つけました。

3年 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
英語のあいさつの仕方を学習しました。どんな気分なのか、さまざまな表現を知り、使いました。

3年 英語タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時30分から45分まで、毎週火・木曜日は、全校一斉で英語タイムです。同じことの繰り返しになることもありますが、耳で覚えて、英語の時間に役だ立つことがたくさんあります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 クラブ活動 スクールカウンセリング 徴収金口座振替
6/28 いのちの授業5年 PTA校庭開放
イングリッシュDAY
6/29 デジタルデー(2〜6年) Teams双方向接続テスト
6/30 PTA校庭開放
7/1 非行防止教室6年 5年自然体験学習保護者説明会

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

いきもの