5年 社会科
庄内平野でなぜ米作りがさかんになったのか、まず自分で予想し、ペアや学級全体で交流しました。日本海に面しているから水が多い。涼しい気候が米作りに適しているから、など他にも理科で学習した発芽の条件なども思い出して考えました。その後、動画を視聴して、答えを見つけました。意外なこともわかり、次への学習課題が見つかりました。
【中学年】 2022-06-29 20:42 up!
4年 理科
ヘチマやヒョウタンを観察してわかったことをまとめました。
【中学年】 2022-06-29 20:34 up!
4年 理科
【中学年】 2022-06-29 20:30 up!
2年 こくこ
「名前を見てちょうだい」
新しく出てきたわからない言葉を、国語辞典を使って調べていきました。
【中学年】 2022-06-28 20:21 up!
3年 算数
学校の前の道路を通る乗り物の数を調べた結果の表をもとに、それを棒グラフに表しました。棒グラフの書き方について確認しながら書きました。なぜ棒グラフにすると良いのかも考えました。
【中学年】 2022-06-28 20:20 up!