5年 国語
校長先生が「大造じいさんとがん」の授業をしました。本文の情景描写を手がかりに、大造じいさんの心持ちがどのように変化したかをみんなで確かめました。そして、クライマックスの場面での大造じいさんの行動について考えました。
【高学年】 2017-11-09 23:07 up!
6年 平和学習
6年生がパソコンルームで平和学習の一環として調べ学習に取り組みました。調べたことをもとに、タブレットでまとめ、発表するそうです。調べてわかったことをもとに、平和について自分がどんなことを考えたか、しっかり発表できればいいですね。
【高学年】 2017-11-09 22:43 up!
6年 プログラミング教育2
6年生の中には、プログラミングの体験をしたことがある子もいます。タイヤが何cm進むか考えて、火星までの距離を出してプログラムを組みました。最後、火星まで行くことができたチームが何組かありました!やったぁ!!おめでとう!!
【高学年】 2017-11-08 15:59 up!
6年 プログラミング教育1
3・4時間目は、6年生が体験しました。同じメニューですが、年齢や経験の差などもあり少し違った深まりもあったようです。
【高学年】 2017-11-08 15:34 up! *
5年 プログラミング教育4
とにかく動かしながらいろいろ試してやってみようとするチームがあるかと思えば、まずじっくり考えて、動かす距離なども計算してからプログラムを作るところもあり、子ども達それぞれの個性がよく現れていました。
【高学年】 2017-11-08 15:28 up!