6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

6年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
呼吸についての学習です。吸う空気と吐いた息にちがいがあるのか調べました。ビニール袋に空気と吐いた息を別々に取り込み、石灰水や気体検知管を使ってそれぞれの成分を調べました。結果は子どもたちの予想通り、吸う空気より吐いた息の方が、二酸化炭素が多く酸素が少ないということがわかりました。班の子と協力して、安全に手順を確認しながら実験することができました。子どもたちは実験が大好きです。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科室に、いつでもメダカの卵を観察できるように拡大鏡を用意しています。覗きこんでみると、卵の中で育っているメダカの姿がよく見えます。大きな目玉やピクピクと動いている心臓を見ると感動してしまいます。生命の神秘を感じて学習してください。

6年 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コンテでランドセルをスケッチしました。糸の縫い目や金具などの細かいところまでよく見て、集中して描くことができました。たくさんの思い出を共にしたランドセルとも、あと10ヶ月のお付き合いです。学習用具と一緒に、いい思い出がたくさん詰まるよう、がんばりましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 クラブ活動(最終)
2/26 4年出前授業(理科) ブックトーク(1・2年)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画