6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

5年 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がJAから来ていただいたゲストティーチャーと一緒に稲刈りをしました。
稲の成長を見守っていた子どもたちは、「早く食べたい!」とか「稲刈りおもしろい!農家になる!」という感想を述べていました。
JAの方からは、「大阪市でこのような体験はなかなかできないよ」とか、「半年間見守ってお米がどのように育つかわかったでしょ?」と声をかけてくださいました。
収穫したお米は調理実習で炊いて食べる予定です。楽しみですね。

5年 食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「魚を食べよう」の単元。どんな魚を食べているか、魚の部位の名称、魚を食べるとどんな効果があるかなどを学びました。学校でも給食でよく魚料理が出ています。お家ではどうでしょうか?

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「流れる水のはたらき」の学習です。川の災害を防ぐ工夫について考え調べて発表しました。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「三角形の面積の求め方を考えよう」というめあてで、学習しました。今まで学習て分かっている長方形や平行四辺形に変形して考えていきました。紙を切ったり、タブレット上で切り取った形を移動させたりして考えました。最後には、公式を導き出すことまで出来ました。

図書委員会おすすめの本

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下に図書クイズが掲示してありました。分かるかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 クラブ活動(最終)
2/26 4年出前授業(理科) ブックトーク(1・2年)
2/27 ブックトーク(3・4年)
2/28 見守り隊の方々への感謝の会 ブックトーク(5・6年)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画