6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

5年 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
お楽しみ会(クリスマス会)での出し物を友達と相談しています。
マジックにはてなボックス、一発芸などさまざまな出し物が出てきました。
司会の原稿を考えている子どももいます。
放課後残って、練習をしている子どももいました。

旭区理科公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生で、旭区の理科公開授業を行いました。
ふりこの働きについて学習し、ブランコをはやく動かすためには、長さ、重さ、ふれはばの何をかえたらよいのか分かりました。タブレットや大型テレビのICT機器も活用しながら、視覚的に学習しました。

児童集会

画像1 画像1
今朝の児童集会は、集会委員による学年クイズでした。1〜6年にちなんだクイズが全部で6問出題されます。
1年1組の窓の数は?、4年生の人数は?、6年生の修学旅行の行き先は?…
なかなかの難問ぞろいで、全問正解者はいつものクイズより少なかったようです。

6年 防災サバイバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
区役所主催の「防災サバイバル体験」に参加しました。企画はNHKです。

次々と繰り出されるミッションに、班のメンバーと協力して知恵を出し合いながら、解いていきました。
前半では、防災の知識についてのミッションを解き、後半では暗闇の中で文字を探したり、ガラスをペットボトルの蓋で見立てた地震後を再現した部屋で物探しをしたりして、実際に地震が起きた時の状況を体験しました。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で、ふりこのはたらきについて実験を通して学んでいます。
それぞれの班で予想を立て、それをもとに必要な用具を選んで実験します。
条件は長さなのか、重さなのか、それともふれはばなのか…
タブレットを活用し、発表の際に他の班の実験の様子を大型テレビで確かめました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 発育測定5年
1/10 発育測定4年 給食費口座振替日
1/13 成人の日
1/14 登校見守りDAY 発育測定3年 なわとび週間
1/15 発育測定2年 教員研修のため、14:15下校 ユニセフ募金

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

壁画

がんばる先生

運営に関する計画

働き方改革