5年 体育
今日の持久走は、1000メートルのタイムの測定を行いました。
前回よりもタイムが縮まった人もたくさんいました。
この調子で、どんどん体力を向上させていきましょう。
【高学年】 2020-01-23 17:13 up!
5年 国語
あらすじのまとめ方について、教育委員会のY先生に教えていただいただき、手塚治虫の伝記をまとめて行きました。キーワードを見つけ、出来るだけ簡単にまとめる方法が分かり、ノートにさっと書きました。さすがです。
【高学年】 2020-01-23 16:13 up!
5年 理科
食塩が80gの水にどれくらい溶けるか調べました。少しずつ食塩を計り、溶けていくようすを見て結果をまとめていきました。
【高学年】 2020-01-23 16:09 up!
5年 国語
教科書で学習している手塚治虫の伝記に関連して、気になる人物についての伝記を探し、国語の時間に並行読書しています。
廊下にはたくさんの伝記が並んでいます。
先人の生き方を学び、リーフレット作りへとつなげていきます。
【高学年】 2020-01-22 13:31 up!
5年 理科
「ものが水にとける量」について、食塩のとける量を実験で確認しています。
班ごとにホワイトボードに結果をまとめました。
また、映像を見ながら考察を自分でまとめました。
【高学年】 2020-01-22 12:12 up!