5年 体育苦手な人に対しても、励ます言葉がけが聞こえてくる列もありました。 5年 国語音読の後、はじめの感想の交流を通してあらすじをつかみました。 物語の構造がわかってよかった、と子どもたちから声が聞こえてきました。 音読の練習は、毎日すらすらと読むことができるよう、継続していきましょう。 5年 国語校長先生から物語の山場や登場人物の気持ちの変容を見つけながら読むことが大切だと教わり、それを踏まえて初発の感想を書きました。 はじめの部分と終わりの部分を比較しながら書く子どももいて、書く力が少しずつ高まってきています。 5年 国語同じ場所を撮った写真でも、遠景であるか近景であるかによって受ける印象も変わります。 それぞれ4枚の写真から、感じたことをノートに書き出し、ペアで交流しました。 5年 学習参観 |
|