6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

6年 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
「2つの戦争後、人々の暮らしはどのように変わったのだろ。」という課題について、調べ、考えを発表しました。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組と2組で、説明文「動物の体と気候」の筆者の述べ方について考えました。説明の文とその具体例、接続語などを押さえ、写真資料についても考えました。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪市教育委員会指導部のY先生が、教材「動物の体と気候」を使って、3組で授業をしてくださいました。

この教材には、動物がたくさん出てきます。具体例と、説明の部分があって、本論が構成されています。動物の名前は、具体例です。説明の仕方や、写真などの資料の使われ方、途中で出てくる段落が適切か、不要かなとについて考えました。

効果的な述べ方について、再度確認することができました。今度自分が説明する文を書く時に活かして欲しいです。

5年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日の大阪市音楽交流会に向けて、練習をしています。美しく響く声を出そうと頑張っています。

6年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
「12年後の自分」を粘土で作っています。芯の部分に麻紐を巻きつけて、胴体などの太さを加減しています。12年後の自分。どんな風になっているのかな。いろいろ思い描きながら製作しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

壁画

がんばる先生

運営に関する計画

働き方改革