6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

6年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後…家庭科室をのぞいてみると、ミシンを使ってランチョンマットを作っていました。
ミシンは苦手な人もいますが、返しぬいもしっかりと行い、名前シートもアイロンでのり付けし、多くの人がもうすぐ仕上がりそうです。

6年 朝の会

画像1 画像1
英語タイムが終わると、日直が前に出て朝の会を進めます。
日直はスピーチを行います。今日のテーマは、「最近気になるニュース」で、三文以上のスピーチを行います。

5年 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
農家を支える人々についてしらへ、考えました。田植えの時にお世話になったJAの方々もその中に入ります。農業、米作りの課題についても少しずつわかってきて、自分ごととして捉えています。

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「立場を決めて考えを深めよう」の学習で、学校にスマホを持ってきてもよいかどうかを議題にグループで話し合います。
それに向けて、今日は自分の立場とその理由をノートに書き出しました。話合いの手順や司会の役割についても確認しました。
明日の国語で話合いをします。司会の中立な立場の活躍にも注目したいです。

5年 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
「米の生産を高めるための工夫」や「庄内平野」について教科書や資料集などで調べました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/7 給食最終日 終業式(5時間授業)13:50下校
8/8 夏季休業開始
8/11 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

自然体験学習

双方向通信「Teams」