6年 図工自分の手を描いています。色のグラデーション。ようく見てみると、手が立体的に見えますよ! 6年 書写用紙に合った文字の大きさと配列という学習の一つです。 まずは動画を見て姿勢や筆の持ち方を意識し、それから手本をなぞりました。 清書で気をつけたいポイントを押さえてから、集中して仕上げることができました。 写真の通り、背筋を伸ばし、しっかりと足裏が床についています。 6年 国語意見文の読み取りや要約など、日常的に意識しながら指導していることが出題されています。 文の量としては、とても多いので以前から指導してきた通り問いの選択肢を先に確認しながら解いて、大まかな内容把握を優先している子どもが多かったです。 5年 国語その後、全体で発表し、なぜそう考えるのか、理由をはっきりさせて意見を交流しました。子どもたちは、「自分と考えが違っても、違う意見が聞けて、深まるから面白い」などの感想を振り返りで書いていました。 今日の学習について、日本経済新聞社が取材に来られました。後日掲載される予定です。 メンター研修学級づくりの中で大切なことを確認した後、学級活動で取り組みたい仲間づくりのゲームを先生たちでやってみました。 先生たちも楽しく仲のいい集団を作ろうと、工夫しながら頑張っています。 |
|