6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

6年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マット運動に取り組んでいます。授業のはじめは、筋力を高める運動をCDに合わせて行います。
今日は新たな技として「とび前転」を学習しました。上手な友達や先生の手本を参考に、何度も練習しました。

6年 国語・総合

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業遠足で行きたい場所について、説得力のある意見文を書く練習を始めました。
国語の教科書には「自分の経験」以外に、「有名な人の言葉」、「ことわざや格言」、「数値」を入れることが説得力を増す方法として紹介されています。
5時間目には、タブレットを使って、自分の主張したい行き先を調べ始めました。

6年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Let's go to Italy.の学習のまとめとして、自分の興味がある国の食べ物や名所を調べ、みんなの前で発表しました。
声の大きさやアイコンタクトなど意識しながらスピーチできる人が増えてきました。

6年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
パワーポイントを使って、自己紹介をまとめています。フォントやアニメーション、図の貼り付け方なども工夫していました。
最終的にはタブレットを活用して、みんなの前でプレゼンテーションができたら…と思います。

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「インターネットの投稿を読み比べよう」と昨年まで教科書に載っていた「新聞の投書を読み比べよう」の双方を比べて、違いをノートに書き出してからグループで交流しました。
文の量がちがう、何度も投稿できるなどの気付き以外にも細かい気付きが全体交流では出てきました。
時代の流れかインターネット派が圧倒的に多いですが、新聞のよさにも気付かせていきたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 クラブ活動(6年アルバム写真撮影) キッズチャレンジ週間 ユニセフ募金週間
9/15 健康チェックの日
9/16 PTA実行委員会
9/18 6年アルバム写真撮影

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

自然体験学習

双方向通信「Teams」

修学旅行