6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

6年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次回のソフトボール投げ測定に向けて、ボールを投げるコツの説明をしてから練習に取り組みました。
今年度、高学年は体育が週に2回しかないので、筋力を鍛える準備運動を毎回行っています。

6年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
「日曜日、何時に起きますか?」などのフレーズを練習しました。その後、いろいろな子どもたちが話している動画を見て、どんなことを話しているか聴き取りました。英語は今年から正式な教科になり、ペーパーテストも実施しています。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限に今年度初めての研究授業ということで、K先生が説明文「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の授業を行いました。非連続テキスト(教科書の図)から海の中の生物の体の大きさと泳ぐ速さの関連について読み取り、筆者の挙げた具体例に対して意見をワークシートに書き込みました。フェイスシールドを装着して、ペアで交流し、全体で考えを深めました。どの子どもも、しっかりと根拠を示しながら自分の意見を書く力が少しずつ高まってきています。

6年 Teamsの導入

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に、今後の学習に備えてタブレットを用いたTeamsへのログインにチャレンジしました。
アプリのインストールやログインをするのに時間がかかり、今後の課題もあります。
今後、教職員で活用方法を模索し、学習などに生かしていこうと考えています。

6年 国語 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科「防災ポスターを作ろう」で学習したことをもとに、東日本大震災から学ぶというテーマで防災ポスターを作り始めました。
指導者が作ったモデルとなるポスターをもとに、工夫したキャッチコピーや出典を明らかにしたグラフ、レイアウトの工夫などを意識しています。
完成が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/18 6年アルバム写真撮影

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

自然体験学習

双方向通信「Teams」

修学旅行