6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「インターネットの投稿について考えよう」

一つのテーマについて、いろいろな意見が教科書に載っています。どの意見が説得力があるか吟味していきます。自分の経験、数値で根拠を示す、格言など有名な言葉、有名な人の言葉などが書いてあるかによって判断していきます。それぞれの意見がどれにあてはまるか考え発表しました。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「分母が違う分数のたし算の仕方を考えよう」

分母が同じ分数の計算は、今までに学習しています。今日は、分母が違うので、ちょっと戸惑いました。分母と分母、分子と分子をたしたら良いという考えも出ましたが、実物のたした牛乳の量を見てちょっと違うことに気づきました。

通分の学習を思い出してそれを使ってやる子、図を書いて考える子などなど。自分の考えを近くの友達と交流しました。

式で解いた子も図の説明でさらに納得しました。

分数の概念、通分、その前の最小公倍数など、算数は積み上げの教科なので、しっかり復習しておきたいですね。

6年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
「未来のわたし」の骨組みに紙粘土で肉付けを始めました。
台に取り付け、絵の具を混ぜ込んで作業を進めています。
同じはだ色でも、人によって少しずつ混色の具合が違っておもしろいです。

6年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「てこのはたらき」

どうすれば重いものを簡単に持ち上げることができるのか考えました。金づちなどを使うとき、荷物を持つときなど、経験として知っていることがあります。それが、てこの原理を使っているということを、実験を通して分かりました。

5年 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
「食糧生産と私たち」

国内生産と外国からの輸入品など、牛肉を中心に調べ考えました。ちょうど昨日近江牛を食べできたところです。国内のブラント牛をはじめ、その他の食品についても考えていきたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/18 6年アルバム写真撮影

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

自然体験学習

双方向通信「Teams」

修学旅行