6年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つのテーマについて、いろいろな意見が教科書に載っています。どの意見が説得力があるか吟味していきます。自分の経験、数値で根拠を示す、格言など有名な言葉、有名な人の言葉などが書いてあるかによって判断していきます。それぞれの意見がどれにあてはまるか考え発表しました。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分母が同じ分数の計算は、今までに学習しています。今日は、分母が違うので、ちょっと戸惑いました。分母と分母、分子と分子をたしたら良いという考えも出ましたが、実物のたした牛乳の量を見てちょっと違うことに気づきました。 通分の学習を思い出してそれを使ってやる子、図を書いて考える子などなど。自分の考えを近くの友達と交流しました。 式で解いた子も図の説明でさらに納得しました。 分数の概念、通分、その前の最小公倍数など、算数は積み上げの教科なので、しっかり復習しておきたいですね。 6年 図工![]() ![]() ![]() ![]() 台に取り付け、絵の具を混ぜ込んで作業を進めています。 同じはだ色でも、人によって少しずつ混色の具合が違っておもしろいです。 6年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうすれば重いものを簡単に持ち上げることができるのか考えました。金づちなどを使うとき、荷物を持つときなど、経験として知っていることがあります。それが、てこの原理を使っているということを、実験を通して分かりました。 5年 社会科![]() ![]() ![]() ![]() 国内生産と外国からの輸入品など、牛肉を中心に調べ考えました。ちょうど昨日近江牛を食べできたところです。国内のブラント牛をはじめ、その他の食品についても考えていきたいですね。 |
|