6年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 説得のくふうについて確認したあと、teamsのチャットに自分の意見を投稿していきました。 友達の意見にいいねを押す中で、述べ方のよさを見つけていきました。 6年 卒業アルバム写真撮影![]() ![]() ![]() ![]() 学年写真、学級写真、グループ写真、個人写真を撮りました。 硬い表情の子どももいましたが、写真屋さんのシャレで和やかな雰囲気になりました。素敵な笑顔が並ぶのが楽しみです! 6年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語・総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大人でも三者三様のこの問題。子どもたちは、どのように意見をチャット上に投稿することになるのか、楽しみです。 6年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に載っているスポーツについての投稿を読み、どの投稿が説得力があるか比べました。その学習をもとに、今日は、「小遣いをもらうなら1日100円が良いか月に3000円が良いか」というテーマで全員が投稿し、読み比べました。友達がどんな意見を持っているか、興味深く読んでいきました。そして、説得力のある意見に「いいね」をつけていきました。自分の考えと違っていても、体験や、ことわざなどを引用したり、具体的な数値を出して述べている意見は、説得力があります。 |
|