6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
H先生が3組で「インターネットの投稿を読み比べよう」の単元の応用として、「あなたなら標準服か私服、どちらを選びますか」をテーマに授業を行いました。
説得のくふうについて確認したあと、teamsのチャットに自分の意見を投稿していきました。
友達の意見にいいねを押す中で、述べ方のよさを見つけていきました。

6年 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
例年より早く、卒業アルバムの写真撮影を行いました。
学年写真、学級写真、グループ写真、個人写真を撮りました。
硬い表情の子どももいましたが、写真屋さんのシャレで和やかな雰囲気になりました。素敵な笑顔が並ぶのが楽しみです!

6年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
「マルセリーノの歌」の合奏に取り組んでいます。難しいパートの人も少しずつ慣れてきました。鉄きんはマレットの硬さや鳴らし方によって響きが変わることを耳で確かめました。

6年 国語・総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習の発展として、「制服と私服あなたはどちら派?」をテーマに先生たちの経験談や考えをインタビューして回っています。
大人でも三者三様のこの問題。子どもたちは、どのように意見をチャット上に投稿することになるのか、楽しみです。

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「インターネットの投稿を読み比べよう」

教科書に載っているスポーツについての投稿を読み、どの投稿が説得力があるか比べました。その学習をもとに、今日は、「小遣いをもらうなら1日100円が良いか月に3000円が良いか」というテーマで全員が投稿し、読み比べました。友達がどんな意見を持っているか、興味深く読んでいきました。そして、説得力のある意見に「いいね」をつけていきました。自分の考えと違っていても、体験や、ことわざなどを引用したり、具体的な数値を出して述べている意見は、説得力があります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

自然体験学習

双方向通信「Teams」

修学旅行