6年 総合 茶の湯体験お礼茶道の基本的な所作、心得などを教えていただいたことに感謝し、初めて抹茶を立てた感想、和菓子と一緒にいただくことの意味など、茶の湯の歴史や文化などについてあらためて振り返って考えました。 計画、準備の段階で実施について何度も検討しましたが、それ以上に消毒など衛生面に徹底して気を配ってくださったおかげで子ども達にも和の文化についての大きな学びとなったことを大変嬉しく思います。重ねてお礼申しあげます。ありがとうございました。 5年 こくこ教育実習生のM先生が研究授業を行いました。事前に子ども達は、国別にどんな外来語があるかを調べてきました。それをグループで「食べ物」「音楽」などのようにカテゴリーで分類しました。そこから分かったこと、気づいたことなどを発表しました。子ども達は、国によって違いがあるのはなぜか、他の国から来たことばはないのかなど、新たな疑問を持ちました。歴史的な背景なども含めてこれから自主学習で広がっていくことを期待します。 6年 国語今後も作文や日記のなかで使うことで、定着していくことができるものです。 終わった人から、国語辞典を使って説明文に出てくる言葉の意味調べをしました。 6年 学級活動6年 算数 |
|