6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

6年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「快晴」を練習しました。この漢字を習ったのは、前の学年です。字の形、へんとつくりのバランスなど、自分のイメージで書いていたのが、手本と見比べ、少し違うことに気づきました。それぞれの課題をクリアしようと、練習しました。
毛筆で習ったことを硬筆でも生かして欲しいです。

6年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「二つの楽器のかかわりやひびき合いを楽しもう」

T先生が、若い先生のために、今いろいろ制限のある音楽指導について、提案の授業を見せてくれました。

まず「バイオリンとピアノのためのソナタ第4楽章」を聴き、二つの楽器のどちらが主になって演奏されているか、また、二つの主旋律を聴き分けました。すぐに気づく子もいてびっくりしました。違った旋律が、繰り返し、追いかけるように奏でられるおもしろさを感じていました。

そのあと「翼をください」の2部合唱を。マスクをつけていても、とても美しい声が響きました。

T先生は、昨年度から3クラスとも指導しているので、子どもたちのことがよくわかっています。音の響きを十分楽しんだ1時間でした。

6年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール水泳の2時間目です。ちょうど雨が止みました。今日は、水の中の方があたたかかったようです。コース別に別れ、自分の課題に挑戦しました。

1年 6年 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この前の学校たんけんに続き、15分休みに1-3と6-3で交流をしました。
講堂で「ふえおに」をしました。久しぶりに会ってお互いの顔を覚えていて、嬉しそうな様子でした。短い休み時間を楽しそうに過ごしていました。

5.6年 英語タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジングルの他に、英語の簡単なストーリーを視聴して、だいたいどんなことを話しているか、知っている単語から予想しています。

週2回、全学年で朝の英語タイムを実施しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 ひまわり学級個人懇談会
3/5 ひまわり学級個人懇談会
3/8 卒業式練習開始
3/9 登校見守りDAY

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ