6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「和の文化を受けつぐ」

本論3の意味や、段落相互の関係、また、全体を通しての資料の使い方などについて考えました。

6年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
合奏の練習は、新型コロナ防止の観点から短時間にして「ふるさと」の歌の拍子に合わせて指揮をしたり、音の高さによって強弱を変えて歌ったりしました。
コロナ禍でもできる範囲のことを指導し、内容も工夫しています。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「和の文化を受けつぐ」の本論1と2をそれぞれのクラスで学習しました。本論2は、形式段落をばらばらにして、順序を考え、なぜそうなるのか理由を明らかにして並べかえる学習をしました。

本論3は、「一方」という接続語に着目して、筆者がその段落をどういう意図で書いているのか、必要かどうか考えました。どちらの学級も、よく読み込んでいて、自分の経験などを通して理由と根拠を明確にして発言していました。

5年 今朝の英語タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、昼、夜の食事や、味などについての表現を練習しました。

6年 社会

画像1 画像1
日清戦争と日露戦争について学習しました。地図や資料集、動画を活用しながら当時の日本と他国との関係について考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 PTA実行委員会
3/12 中学校卒業式
3/16 卒業式予行

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ