6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】
カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事
低学年
中学年
高学年
その他
PTA・地域
最新の更新
1年 道徳
2年 図工
2年 国語
昼休み 運動場で
3年 学級活動
3年 英語活動
4年 音楽
絵本作家さんから
5年 漢字の贈り物
6年 卒業式練習
今日の給食
5年 6年生へ
読書タイム2
読書タイム1
4年
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
6年 体育
次回のソフトボール投げ測定に向けて、ボールを投げるコツの説明をしてから練習に取り組みました。
今年度、高学年は体育が週に2回しかないので、筋力を鍛える準備運動を毎回行っています。
6年 英語
「日曜日、何時に起きますか?」などのフレーズを練習しました。その後、いろいろな子どもたちが話している動画を見て、どんなことを話しているか聴き取りました。英語は今年から正式な教科になり、ペーパーテストも実施しています。
5年 国語
5限に今年度初めての研究授業ということで、K先生が説明文「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の授業を行いました。非連続テキスト(教科書の図)から海の中の生物の体の大きさと泳ぐ速さの関連について読み取り、筆者の挙げた具体例に対して意見をワークシートに書き込みました。フェイスシールドを装着して、ペアで交流し、全体で考えを深めました。どの子どもも、しっかりと根拠を示しながら自分の意見を書く力が少しずつ高まってきています。
6年 Teamsの導入
理科の時間に、今後の学習に備えてタブレットを用いたTeamsへのログインにチャレンジしました。
アプリのインストールやログインをするのに時間がかかり、今後の課題もあります。
今後、教職員で活用方法を模索し、学習などに生かしていこうと考えています。
6年 国語 総合
国語科「防災ポスターを作ろう」で学習したことをもとに、東日本大震災から学ぶというテーマで防災ポスターを作り始めました。
指導者が作ったモデルとなるポスターをもとに、工夫したキャッチコピーや出典を明らかにしたグラフ、レイアウトの工夫などを意識しています。
完成が楽しみです。
6 / 16 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
4 | 昨日:189
今年度:15403
総数:440824
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2021年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
3/16
卒業式予行
3/17
卒業遠足6年
3/18
6年給食終了 卒業式準備5年 1〜4,6年は14:40下校
3/19
第88回卒業式
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
大阪市教育委員会
大阪市教育委員会
大阪市立旭陽中学校
大阪市立旭陽中学校
大阪市立今市中学校
大阪市立今市中学校
配布文書
配布文書一覧
学校評価
令和元年度 学校関係者評価報告書
学校だより
学校だより3月号
学校だより2月号
学校だより1月号
学校だより臨時号
学校だより冬休み号
学校だより12月号
学校だより運動会臨時号
学校だより11月号
学校だより10月号
学校だより9月号
学校だより夏休み号
学校だより7月号
学校だより6月臨時号
学校だより6月号
学校だより5月号
学校だより4月号
全国学力・学習状況調査
令和元年度 全国学力・学習状況調査結果
平成30年度 全国学力・学習状況調査結果
平成29年度 全国学力・学習状況調査結果
校長経営戦略支援予算
令和元年度 校長経営戦略支援予算(基本補足説明資料)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(基本実施報告書)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算補足説明資料)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算実施報告書)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算中間報告)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(基本配付)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算配付)
全国体力・運動能力、運動習慣等調査
令和元年度 全国体力・運動能力調査結果
平成30年度 全国体力・運動能力調査結果
平成29年度 全国体力・運動能力調査結果
学校いじめ防止基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
いじめ対応フローチャート
お知らせ
教育長からのメッセージ
文部科学大臣メッセージ(保護者・地域)
大阪市学習動画サイトのご案内
手作りマスク
家庭向けプリント
ほけんだより
ほけんだより キッズチャレンジ特別号4
学校保健委員会だより
ほけんだより2月号
ほけんだより キッズチャレンジ特別号3
ほけんだより1月号
ほけんだより 冬休み号
ほけんだより12月号
ほけんだより11月号
ほけんだより10月号
ほけんだより キッズチャレンジ特別号2
ほけんだより9月号
ほけんだより8月号
ほけんだより キッズチャレンジ特別号1
ほけんだより7月号
ほけんだより6月号
ほけんだより5月号
ほけんだより4月号
しょくせいかつだより
しょくせいかつだより3月号
しょくせいかつだより1月号
おおみや食育つうしん冬休み号
食育つうしん(保護者様向け)
しょくせいかつだより冬休み号
しょくせいかつだより12月号
しょくせいかつだより11月号
しょくせいかつだより9月号
おおみや食育つうしん夏休み号
食育つうしん夏休み号(保護者の皆さま)
しょくせいかつだより8月夏休み号
しょくせいかつだより7月号
しょくせいかつだより6月号
保護者向け食育つうしん4月
しょくせいかつだより4月号
学校協議会
令和2年度 第3回学校協議会傍聴について
令和2年度 第2回学校協議会報告書
令和2年度 第1回学校協議会報告書
令和元年度 第3回学校協議会報告書
令和元年度 第2回学校協議会報告書
令和元年度 第1回学校協議会報告書
がんばる先生
令和2年度 がんばる先生報告書
令和2年度 がんばる先生申請書
令和元年度 がんばる先生報告書
令和元年度 がんばる先生申請書
平成30年度 がんばる先生報告書
平成30年度 がんばる先生申請書
平成29年度 がんばる先生報告書
平成29年度 がんばる先生申請書
運営に関する計画
令和2年度 運営に関する計画
令和元年度 運営に関する計画(最終評価)
平成29年度 運営に関する計画(最終評価)
令和元年度 運営に関する計画
平成30年度 運営に関する計画(最終評価)
平成30年度 運営に関する計画
平成29年度 運営に関する計画
災害時の対応について
水害・土砂災害の防災情報(2)
水害・土砂災害の防災情報(1)
働き方改革
夜間などの電話対応
大阪市教育委員会からのメッセージ
市長からのメッセージ
大宮チャレンジワーク
1年ひらがなをかこう チャレンジプリント
6年1(2020.4.21)
6年2(2020.4.21)
5年1(2020.4.21)
5年2(2020.4.21)
4年(2020.4.21)
3年(2020.4.21)
2年1(2020.4.21)
2年2(2020.4.21)
1年1(2020.4.21)
1年2(2020.4.21)
1年3(2020.4.21)
1年4(2020.4.21)
1年5(2020.4.21)
教育環境整備
フェンス設置
自転車置き場増設
さくら教室整備
音楽室整備
テニスボール設置
漢字検定用プリント棚設置
自主学習用プリント棚設置
小学生新聞設置
水槽整備
北校舎1階塗装
1年教室整備(背面掲示)
1年教室塗装(入口・窓枠)
トイレ塗装
エアコン設置
トイレ洋式化
双方向通信「Teams」
保護者用マニュアル
児童用マニュアル
「自主学習」達人への道
「自主学習」達人への道(ルビあり)
「自主学習」達人への道(ルビなし)
自主学習のすすめ
学年だより 1年
1年 3月号
1年 2月号
1年 1月号
学年だより 2年
2年 3月号
2年 3月号
2年 2月号
2年 1月号
学年だより 3年
3年 3月号
3年 2月号
3年 1月号
学年だより 4年
4年 3月号
4年 2月号
4年 1月号
学年だより 5年
5年 3月号
5年 2月号
5年 1月号
学年だより 6年
6年 3月号
6年 2月号
6年 1月号
「自主学習の達人」(大宮編)
6年自主学習(基礎)
6年自主学習(発展)
5年自主学習(基礎)
5年自主学習(発展)
4年自主学習(基礎)
4年自主学習(発展)
令和6年度入学の保護者の方へ
R3持ち物や準備するもの
児童いきいき放課後事業について
持ち物や準備するものについて
令和3年度入学のしおり 短縮版
令和3年度入学のしおり
携帯サイト