6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

6年 国語・総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は国語科「プロフェッショナルたち」で学んだことをもとに、自分がプレゼンテーションする人のパワーポイント作成に取りかかり始めました。
配付されたひな型に、自分なりにレイアウトを変えながら文字や写真を入れていきます。
パワーポイントを使う機会も6年になってから3単元目なので、手慣れた様子です。

調べたりないところは、おうちで自主学習ノートなどにメモしてくるよう伝えています。

6年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝1時間目の寒空のもとでしたが、第2グラウンドで持久走を行いました。
持久走の前には、必ずなわとびで体を温めてけがの防止に努めています。
今日は前とびの勝ち残りで400回以上の連続記録を出した子どももいました。

6年 学活

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は節分ということで、「心のおにを退治しよう」をめあてにみんなで2月の教室掲示を作りました。
「ゲームしすぎおにを退治する」「悪口おにを退治する」などさまざまです。自分の心のおにが退治できるようがんばりましょう。

先週から時間のある時に一人一台パソコンを使って、心のお天気を入力しています。来年度以降も大阪市内の公立小中学校では活用が予定されています。

6年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
「心をこめてぞうきんをつくろう」

ミシンを使って在校生へのぞうきんをつくっています。そろそろ最終段階に入っている子どもが多いです。
ほつれた糸を切ったり模様を刺しゅうしたりして仕上げています。
掃除の時間に活用してもらえるように、心を込めてプレゼントしたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 1〜5年給食終了
3/24 修了式 11:30下校
3/25 春季休業開始

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ