6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

6年 お礼の手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
茶の湯体験で教えていただいた先生や厚生保護女性会の皆様にお礼の手紙を書きました。手紙を書くことによって自分の振り返りができました。「和の文化をこれからも大切にしていってくださいね」と最後に先生がおっしゃったことをそれぞれが心に留めることができました。

6年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
徳川家光が行った政策である「参勤交代」の図を見て気付いたことをグループで話し合っています。
役によって服装や武器などが異なること、江戸まで行く五街道はこのために整備されたこと、道中には宿場町が整備されたことなどを併せて学びました。

6年 茶の湯体験3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
右に2回回して飲む…先生は、作法についても詳しく教えてくださいました。
自分たちでたてたお抹茶の味は、苦いようです。でも、ほとんどの子達は湯飲みのお茶を飲みきっていました。
食べきれなかった菓子は懐紙に包んで持って帰りました。

最後には、お礼の言葉と感想を代表委員が上手に伝えることができました。

6年 茶の湯体験2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
茶室に出入りするときには、「にじる」という動作が必要です。
最近では、畳の上で生活する習慣があまりないので、長い時間の正座はなかなかしんどかったようです。
役割交代で、「お抹茶をたてる」体験もしました。体験には、旭区更生保護女性会の皆さんにも支援していただきました。

6年 茶の湯体験1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
茶の湯体験を行いました。
先生から、礼儀や作法について教えていただき、畳の上に正座して菓子とお抹茶を口にした子どもたちです。
お菓子は昨年の国語科「和の文化を受けつぐ」で学習した吹き寄せでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ