安全に、きそくただしく、たのしい夏休みにしよう!!

6年 国語

画像1 画像1
「海のいのち」の物語の読み取りを進めています。主語に気をつけながら中心人物の行動や場面ごとの変容を読み取り、交流しました。様子を表す言葉から、文中にないことをイメージしたり細かい言葉のニュアンスにも注意して、一人一人考えたりしています。

6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
比を使った問題を解いています。サラダ油と酢を2対3の割合で混ぜて150mlのドレッシングを作るにはそれぞれ何ml必要かを解く問題です。比1あたりを求めてから計算したり、分数をつかって考えたりしました。自分の考えと違う場合は、質問もしています。やり方方法は違ってももとになる考えは、同じであることに気づきました。

6年 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
スイカの種を渡り廊下の植木鉢に植えました。
それが芽を出してきています。
有志でしっかり水やりを頑張ってくれています。
大きくなあれ。

6年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「くふうしてそうじをしよう」をめあてに、普段そうじが行き届いていないところについて話し合った後、新聞紙を使って窓や手洗い場などをそうじしました。
普段から蛇口や鏡なども自主的に気付いてそうじしている人もいますが、洗剤を使わなくても汚れは落ちることを学びました。

6年 保健

画像1 画像1
薬物乱用の害について、動画を観ながら学習しました。薬物は、自分の身体だけでなく、家族への影響も大きいものです。
誘われたときの対処法についてもワークシートに一人一人考えて書き出していきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和7年度入学の保護者の方へ