6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

6年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
パワーポイントを使って、自己紹介をまとめています。フォントやアニメーション、図の貼り付け方なども工夫していました。
最終的にはタブレットを活用して、みんなの前でプレゼンテーションができたら…と思います。

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「インターネットの投稿を読み比べよう」と昨年まで教科書に載っていた「新聞の投書を読み比べよう」の双方を比べて、違いをノートに書き出してからグループで交流しました。
文の量がちがう、何度も投稿できるなどの気付き以外にも細かい気付きが全体交流では出てきました。
時代の流れかインターネット派が圧倒的に多いですが、新聞のよさにも気付かせていきたいです。

6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
拡大・縮小の学習をしています。
地図の縮尺を使って実際の明石海峡大橋の長さを求めました。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
種子の発芽と養分について考えていきました。実際に種を撒いてくらべる実験、観察を行なってきています。教科書などでも調べ、まとめていきました。

5年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪青年会議所の方を講師に迎え、SDGs(持続可能な開発目標)についての話を書きました。17の目標についての説明で、心に残ったことが社会科の学習などと関連していくつかあったようです。今後自分たちが出来ることについて考え、取り組んでいきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ