6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

6年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「アートな手」

自分の手を描いています。色のグラデーション。ようく見てみると、手が立体的に見えますよ!

6年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、通常の半紙を半分にしたサイズに「きずな」と書きました。
用紙に合った文字の大きさと配列という学習の一つです。
まずは動画を見て姿勢や筆の持ち方を意識し、それから手本をなぞりました。
清書で気をつけたいポイントを押さえてから、集中して仕上げることができました。

写真の通り、背筋を伸ばし、しっかりと足裏が床についています。

6年 国語

画像1 画像1
新型コロナによる休校が長引いたこともあり、中止になってしまった学力テストの問題が学校に届いたため、挑戦しました。
意見文の読み取りや要約など、日常的に意識しながら指導していることが出題されています。
文の量としては、とても多いので以前から指導してきた通り問いの選択肢を先に確認しながら解いて、大まかな内容把握を優先している子どもが多かったです。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の本論部分について学習しました。前の時間に、挿し絵と本文を照らし合わせて読み取り、今日は、その次の表からわかることを読み取って考えていきました。本論は、幾つに分けることができるのだろうか、表や文章から考え、隣や前後の友達と交流して、考えを出し合いました。
その後、全体で発表し、なぜそう考えるのか、理由をはっきりさせて意見を交流しました。子どもたちは、「自分と考えが違っても、違う意見が聞けて、深まるから面白い」などの感想を振り返りで書いていました。

今日の学習について、日本経済新聞社が取材に来られました。後日掲載される予定です。

メンター研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後は、今年度初めての若手教員の研修を行いました。
学級づくりの中で大切なことを確認した後、学級活動で取り組みたい仲間づくりのゲームを先生たちでやってみました。
先生たちも楽しく仲のいい集団を作ろうと、工夫しながら頑張っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ