6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

6年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3組の平泳ぎの練習の様子です。腕を伸ばすときに進む、膝の曲げ方などを繰り返し練習しています。

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に続き、「話し合って考えを深めよう」の学習をしました。「学校にスマホを持ってくることに賛成か反対か」というテーマで5人グループで司会を立て、話合い活動をしました。
最初に確認した、「相手が意見を言い終わってから発言する」、「話合いの場では丁寧語を使う」という約束のもと司会を中心に立場を明確にして、意欲的に取り組む姿がみられました。

話合い活動では、グループ全員が予め考えたメモをもとに、順に自分の意見を言いました。

6年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳の学習です。2組はまとめとしてクロールと平泳ぎの泳力測定、3組は平泳ぎを練習しました。
久しぶりに雨に見舞われず、クラス単位で楽しみながら泳力を高めることができました。

集会委員の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
集会委員は、来週の児童集会に向けて撮影をしたり準備を進めたりしています。さて、どんな集会になるでしょうか。
大宮小学校のみなさん、来週の月曜日をお楽しみに。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日に今年度初めての校内研究授業を行います。昨日の6時間目、プレ授業を行いました。当日は、またを避けるため、分散して参観します。

教科書の非連続テキスト(挿し絵)から読み取ったことをもとに、本文と照らし合わせ、それに対する意見を書きました。情報として、絵や図、グラフなどの非連続テキストの読み取りは、これからとても大事になってきます。どう読み取るか、そこから自分はどう考えるか、論理的思考とも併せて付けたい力の一つです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ