5年 国語昨日は一面の記事のレイアウトや内容の違いについて比較しながら考えましたが、今日は分野ごとに経済や国際、社会などページがわかれていることや、見出しやリード、写真の使い方について学習しました。 一人一台パソコンを活用することで、手元に一人一部新聞がなくても画面で共有することができるので、意欲的に学習に励んでいます。 5年 理科6年 理科ビオトープの田んぼや池の水入学いるプランクトンなどを顕微鏡を使って調べました。プレパラートの作り方を教わり、それぞれの班で観察しました。ミジンコをはっきり観ることができた時は、大歓声でした! 6年 英語また、好きな国の理由もノートに記入して、答え方を覚えました。 5年 国語実際の新聞記事を読み比べて、共通点とちがいをグループで出し合い、交流しました。同じニュースでも記事の文の量や紙面の配置、写真の大きさやアングルが異なっていることに気づくことができました。 記事が手元で見やすいよう、一人一台端末も活用しています。 |
|