6年 家庭科5年 国語話し合いに向けて、議題を何にするかグループで相談しています。教科書の例文では、高学年の図書館利用を増やす方法が扱われていますが、クラスの実態から議題を変えています。 ケンカを減らす方法、落とし物を減らす方法、給食当番のシステムについてなどグループで決定した議題もさまざまです。 5年 図工今日はひまわり担当のM先生が図工を教えてくださいました。さまざまなもようの練習をしました。 作品展にもこの技法を生かした作品が並びます。 器用さによって得意、苦手が出てきますが、どの子も一生懸命取り組んでいました。 5年 体育グループごとにバトンパスの練習をしてから実際に一人一周走ってみました。 走順もグループで話し合って決めました。 5年 自主学習の取り組み日々の復習問題から自主的に調べたことをまとめることまで内容はさまざまです。 デジタルドリルももちろんですが、おうちで過ごす時間が増えるこの時期だからこそ、自分自身で主体的な学びを進めていくことのできる力を育んでいきたいと考えています。 |
|