5年 国語「和の文化を受けつぐ」の教材文に「菓子の年間生産額」のグラフを入れた方が良いかどうか考えました。筆者の主張と整合しているか本文を根拠に自分の考えを書きました。反対意見について、よく聞きながら考えを深め、その中からまた新たな考えも生み出され、「納得した!」との声も。課題に一人一人が向き合い、意見交流をしながら深い学びを得た授業でした。 5年 家庭科たんぱく質、ビタミンなどは聞いたことがある子どもも多かったようです。 カルシウムは無機質に分類されることも学びました。 5年 休み時間いつもみんなを喜ばせようと、活動内容を工夫してくれています。 5年 英語好きな食べ物を紹介したり、値段の言い方を練習したりしています。 ゲームや歌、カード作りなど活動をしながら、フォニックスなどについても学んでいます。 5年 家庭科ご飯と味噌汁の調理実習をしました。日本の伝統食味噌について調べ、新聞にまとめました。 |
|