6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

5年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
用紙の大きさに合わせて書こう

2学期最後の習字で「飛行」と書きました。筆順を確かめてから半紙の大きさに合わせて書くことを意識して何度も練習しました。
準備や片付けもとてもスムーズになりました。

5年 栄養指導・食育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「和食について考えよう」

2時間目、栄養教諭のF先生が、和食についての授業をしてくださいました。
給食の献立から、和食のメニューはどれか考えました。
ユネスコ無形文化財にも選ばれた日本の伝統的な食事について、学習したことを振り返り、考えを書きました。

給食の中で子供達が一番好きな献立は、カレーライスです。でも、和食の良さも見直して、積極的に取り入れていってほしいですね。おうちでも話をしてみてはどうでしょうか。

5年 自主学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上手にまとめたり内容を工夫したりしている人から刺激を受けて、どんどん自主学習ノートのレベルも上がっています。
自主学習に取り組むことで知識の定着、要約する力、図をかいて説明する力、興味をもったことを突きつめる力…さまざまな力につながります。まさに主体的な学びといえます。
努力は裏切りません。「継続は力なり」です。

5年 図工・国語

画像1 画像1 画像2 画像2
読書感想画に取り組んでいます。
まずは、自分の決めた本を読みます。あまり普段本を手に取らない子どもも、このような機会を作る中で本に興味をもつきっかけとなっているようです。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「反対の立場を考えて意見文を書こう」
自分が学校のルールで変えたいところを挙げ、それに予想される反対派の存在を受け止めたうえで説得するためにグループの意見を参考にしているところです。
これから意見文の書き方の構成を学び、自分の意見を文章にまとめていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 学期末個人懇談会 4時間授業13:30下校 スクールカウンセリング
12/21 校庭開放
12/23 給食終了 校庭開放
12/24 終業式 11:30頃下校
12/25 冬季休業開始

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

デジタルドリル

修学旅行

スクールカウンセラー

PTA校庭開放

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

プリントひろば

いきもの