6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

5年 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の生活を振り返りました。長い長い2学期…学習や生活、友達関係の変化もありました。記録として残し、3学期に生かしていきます。

5年 社会・総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「貿易ゲームをしよう」

グループにそれぞれ封筒が手渡され、貿易ゲームが始まりました。分度器、コンパス、定規に紙…お金や道具の豊富さも最初からグループによって異なります。
製品を作って銀行に行くとお金と交換されます。最後にたくさんお金を持つことができるのはどこのグループでしょう…
物々交換や取引、同盟などたくさんのことを学び、世界にはさまざまな国があることをゲームを通して学びました。

明日はカンボジアとのオンライン国際交流です。私たちが日本で当たり前と思っていることが実は当たり前ではないかもしれません。今後も総合的な学習を通して続けて学習し、相手の国の文化を知るだけでなく、和の文化についても伝えられるようにしていきます。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
反対の立場の意見も考えて意見文を書くために、題材探しをしました。変わったら良いこと、変えたいことなど、学校生活を見回してもたくさんあります。説得力のある意見文で、周りを動かし、校則などを見直してていくことができるかもしれませんね。

5年 学力経年調査

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目です。算数、理科、英語を行いました。問題傾向は過去問題を解く中でつかんでいたはずです。日頃の努力が実を結ぶとよいのですが…

5年 図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
静かに本を読んでいます。
今度読書感想画を書くので、課題図書についても紹介しました。

近年、本に親しむ子どもが残念ながら少ないように感じます。スマートフォンやタブレットに費やす時間に代わっているようにも感じます。
行間から場面をイメージする楽しさが伝えていけたら、と思っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 始業式 11:30頃下校
1/12 給食開始 発育測定6年 デジタルデー
1/13 発育測定5年
1/14 発育測定4年
1/17 委員会活動 発育測定3年 児童集会(クラブ紹介) キッズチャレンジ週間

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

デジタルドリル

修学旅行

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

プリントひろば

いきもの