5年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 反対の立場の人の意見を受け止めて、読み手を説得するような意見文の書き方を学習しています。 昨日構成メモにおこしたことをもとに、接続表現や文末表現も意識して文章を組み立てていきました。 まずは、使いたい表現などのポイントを全体で確認しています。 5年 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は五色百人一首を使って、ペアで実際にやってみました。 すでに上の句を覚えている子どももいます。特徴のあるものは、上の句だけで判断できるようにしていきたいですね。 楽しく活動することができました。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スクラッチというソフトを使ってプログラミングをしました。 友達同士で教え合う姿も見られました。 5年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 8分の6拍子についても初めて学習しました。 5年 理科![]() ![]() ![]() ![]() |
|