5年 算数すでに習った長方形や平行四辺形に置き換えたり変形したりしながら図形を操作し、台形の面積を求めました。 グループ交流や考えの発表にも積極的な様子です。最後に、台形の面積を求める公式を覚えました。 5年 社会しかし、便利な社会になってよかった、と喜んでしまっていいのでしょうか。情報モラルや情報の扱い方についてもこれから学習を進めていきます。 5年 昼休み寒さに負けず、子どもたちは元気に活動しています。 5年 図書今回は、3学期に国語で「手塚治虫」について学習することを伝え、伝記を中心に読んでいます。 5年 自主学習・メディアでの気象情報や台風の予想進路図の読み取り方についてまとめました。 ・歴代の総理大臣が何歳で就任したのか、表にまとめています。 ・台風のでき方について図と説明でわかりやすくまとめました。 |
|