5年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の例文を読んで、表現方法や資料の使い方の工夫について考えました。 6年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝日小学生新聞の「天声こども語」というコラムは、400文字弱の文章量です。時間を見つけて、視写をしています。写しながら、文章の要旨を掴み、後でタイトルをつけたり、感想を書いたりしています。速い子で14分くらいで書くことができています。 初めて挑戦した時より慣れるとだんだん速く書けるようになってきました。語彙が増えるとともに、文章の書き方も身についてきます。 6年 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 単元で学習したことを振り返るプリントをしました。わからない時はそのままにしないで、すぐに調べるように指導しています。 5年 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|