5年 算数わる数が1より小さいときの商の大きさはどうなるのか、答えや解き方の見通しを出し合ってから自分でノートに考えを書き出しました。小数を整数に直すことで、筆算を使わずに答えを導く方法に気づくことができました。 5年 道徳全校で地域の公園を掃除したことをきっかけに、自主的に毎週そうじをするグループが現れるという資料を用いて、大宮小学校のみんなが気持ちよく過ごせるように自分たちができることについてグループで話し合いました。そうじをていねいにする、元気なあいさつを心がけるなど、さまざまな行動が書き出されました。今日からでも実践してほしいと思います。 救急救命講習いざという時に的確で迅速な対応ができるよう、教職員一人一人が考えています。 5年 総合以前、自主学習で調べた環境問題にはどんな問題があるのか、グループでホワイトボードに書き出しました。 その後、全体交流しました。自分が詳しく調べたいテーマについてこれから考えていきます。 5年 体育 |
|