6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

5年 社会

画像1 画像1
京都の鴨川の水質がなぜ改善していったのか、グラフや写真などの情報を手がかりに確かめました。
高度経済成長期は、人々の暮らしは豊かになりましたが、全国的に多くの公害に悩まされた時期でもありました。

5年生は、国語科や総合的な学習の時間に、年間通して環境問題についてふれてきました。過去を見つめなおすとともに、これから先自分たちができることについても考えを深めていきたいです。

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お道具袋を作っています。今日はミシンを使って持ち手を縫いつけました。
返しぬいや補強をして、実用性のあるものにしたいと思います。

6年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
14日に「酪農・食育」をテーマにオンライン校外学習を行いました。

実際に北海道の牧場と繋いでもらいました。約140頭の牛を3人で飼育していたり、牛の世話だけでなく牧草を育てたりと普段あまり知られていないことをたくさん学ぶことが出来ました。

国語

画像1 画像1 画像2 画像2
聞き取りのテストをしました。終わった子から読書をしています。読書好きの学年です。

6年 社会科・総合

画像1 画像1 画像2 画像2
「日本とつながりの深い国」について調べ、新聞を作ります。先日、一人一台端末のネットワークが切り替わりました。調べ学習でも、ブロックがかからなくなったものもあります。扱いには注意させながら、調べたり発信したりする活動を充実させていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 ブックトーク2年
3/7 スクールカウンセリング 式場設営(4月7日まで講堂使用不可)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

デジタルドリル

修学旅行

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和6年度入学の保護者の方へ

プリントひろば

いきもの