5年 図工5年 音楽同じせんりつを繰り返して聴く中で、音色(楽器の種類)、問いと答えなど音楽の要素に着目できるようにしています。 5年 学活下級生に優しくしたい、個性的なメンバーで1年間楽しかったなどのコメントもみられました。 5年 社会・総合世界にはどのような国があるのか出し合い、その中から自分で調べたい国を決めて、その国の情報を一人一台パソコンで調べました。 今後、調べた情報をもとに新聞にまとめていく予定です。 5年 自主学習どの子どももとてもよく頑張っています。学習にとらわれず、好きな漫画のキャラクターのプロフィールをまとめてくる子、算数の復習問題に取り組む子などさまざまです。 「自分で決めたテーマに間違いはない」ので、知識を増やしたりまとめたりする喜びを感じ取らせることで、生涯学習へと繋げていきたいですね。 1、「塩水は凍るのか調べよう」 水分子の構造にもふれて、水の状態変化について考えています。中学、高校の内容ともつながっていくものです。 2、「とび箱の跳び方について調べよう」 体育の時間に学習している3つの跳び方について、体勢やリズムなどのコツについて詳しく解説しています。最後まで図もていねいにかいていて、とてもわかりやすいです。 3、「ひなまつりについて」 和の年中行事かと思いきや、由来は中国にありました。厄祓いとも関係しているそうです。 |
|