5年 算数何を問われているのか、落ち着いて問題文を読めばいいところを見落としている子どもが多かったです。 もう一度類題テストを行い、学習の定着を図っていきます。 5年 国語・総合国語や総合的な学習の時間を使って、食品ロスについて調べ、自分の主張に沿ったグラフや写真などの資料を提示しながら発表しています。 初めての試みでありながらも、子ども達は相手に伝わる表現の工夫をし、自分の考えを一生懸命伝えていました。 5年 自主学習絵の具の混色のコツやぼやかす技法、光の三原色について、図工で取り組んでいる模写に活用するために調べ、まとめています。 「円柱や角柱について調べよう」 もうすぐ円柱や角柱の学習に入ります。その予習として展開図にもチャレンジしています。5年生算数の最後の単元でもあります。楽しく学習を進めましょう。 「オリンピックのマークについて調べよう」 五輪マークには、色や形、デザインにこめられた思いがあります。それを知ったうえでオリンピック観戦をすると、少し見方が変わってくるかもしれませんね。 5年 音楽パートごとに分かれ、協力しながら練習しています。互いのパートのよさを味わう余裕はまだありませんが、自分の旋律が口ずさめるようになるまでレベルを上げていけたら、と思います。 5年 昼休み今のクラスで過ごせるのもあと1ヶ月半ほどです。 友達と、仲間と楽しい時間を過ごし、思い出をたくさんつくってほしいと思います。 |