5年 体育支持倒立やブリッジなどおうちでもできそうな技を準備運動に取り入れながら、開脚前転や伸膝後転にもチャレンジしています。 またテストを終えてからも、かべ倒立や三点倒立など目標をもって頑張りました。 5年 理科5年 出前授業自動車工場の内部の様子について、動画で紹介があり、時代のニーズに応じた自動車、環境に応じた最新の自動車などについてもクイズを交えながら楽しく学ぶことができました。 おみやげに下じきとミニカーをいただきました。 6年 図工5年 国語「和の文化を受けつぐ」の教材文に「菓子の年間生産額」のグラフを入れた方が良いかどうか考えました。筆者の主張と整合しているか本文を根拠に自分の考えを書きました。反対意見について、よく聞きながら考えを深め、その中からまた新たな考えも生み出され、「納得した!」との声も。課題に一人一人が向き合い、意見交流をしながら深い学びを得た授業でした。 |