安全に、きそくただしく、たのしい夏休みにしよう!!

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「世界でいちばんやかましい音」の物語を読んで、王子と王様の考えを本文から見つけて線を引き、全体で交流しています。
山場に向かう場面を中心に確かめていきました。

6年 プログラミング2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタディーノというアプリを使ってプログラムを組み、電球をつけました。「プログラムを作ることは難しくはない。」「言葉で考えて順序よく組み立てていくこと、慣れることが大事」と教えてくださいました。
子どもたちはとても楽しかった、またやりたいと感想を書いていました。

H先生、区役所の皆様、ありがとうございました。

6年 プログラミング1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
旭区役所の支援を受けて、大阪工業大学教授のH先生にプログラミングの出前授業をしていただきました。

プログラミングの考え方は、論理的思考力を働かせるのだということを、実際に番号札を順に並べ替えることを通してわかりやすく教えてくださいました。

6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
およその面積の求め方を考えました。まず自分の考えをノートに書き、発表しました。

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
「食品の調理の目的に合ったゆで方を知ろう」

ゆでる食品にはどのようなものがあるか意見を出し合い、教科書で確かめました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 委員会活動 発育測定6年 自然体験前検診5年
8/30 発育測定4年
8/31 発育測定3年 風水害時集団下校訓練
9/1 5年自然体験学習 カルビー出前授業3年 PTA給食試食会
9/2 5年自然体験学習 運動能力向上サポート事業1年 大阪880万人訓練

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

いきもの